5/15「リーディングDXスクール事業」に係る授業参観

 今年度、本校は文部科学省の「リーディングDXスクール事業」の指定校として、GIGAスクール構想に基づく1人1台端末の先進的な実践例の創出や調査・分析を目的とした取組を進めています。

 今回は、北海道教育庁ICT教育推進局ICT教育推進課から2名、上川教育局から2名、旭川市教育委員会から2名の計6名の方に端末を活用した実践を参観いただきました。

 

IMG_10721.jpg IMG_10891.jpg

 

IMG_10841.jpg IMG_10791.png

 

〇3-3美術 自画像の制作

【課題】顔写真を撮影し、個人でマークアップしながら、それをヒントに自画像を作成する。

【効果】写真で確認することで、サイズ感や位置を指や定規等で確認し、分析しながら自画像を描くことができる。

 

〇2-3国語 「春はあけぼの」創作

【課題】スライドアプリを用いて、背景画像を工夫しながら自分なりの季節感を表す言葉を創作する。

【効果】言葉に相応しい画像を吟味することから、枕草子で使われた言葉の価値に着目することができる。

 

〇3-4理科 酸・アルカリの性質を調べる実験

【課題】実験結果を動画や写真で撮影し、班ごとにスプレッドシートに記録する。

【効果】生徒も教師も、他の班の結果をリアルタイムで確認できる。

 

 御指導、御助言いただきました皆様、ありがとうございました。

 

北海道通信(令和5年5月1日).pdf