学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
6月19日(月)6h 2-5数学
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇定期テストの解き直し
〇連立方程式~解の吟味~
・classroomに配付した資料をもとに、Goodnoteで解き直しをした後、課題を提出する【個別最適な学び】
・問題解決に向け、Jam boardの手書きや付箋、画像を用いて、考えの交流を深める【協働的な学び】
6月20日(火)4h 2-4体育
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇走り高跳び はさみ跳びの練習
・classroomに配付した単元ワークシートを使い、前回までの確認や今回の達成状況を入力して学びの蓄積を行う
【個別最適な学び】
・手本動画や互いに撮影した動画を見ながら、着地などのポイントを理解し、練習につなげる【協働的な学び】
6月20日(火)5h ナナカマド教室
育成を目指す生徒の姿
「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」
〇生活単元学習「陶芸教室事前学習」
・Keynoteで作成した資料を板書の代わりとしてディスプレイにミラーリングし、見通しをもたせることで理解を促す
・classroomに配付した資料を参考にして、2人1組になってGoogleマップで目的地までのルートを調べる
【協働的な学び】
6月21日(水)1h 2-5理科
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇銅に結びつく酸素の質量
・各班の実験結果のグラフを提示し、共通する結果から分かること(結びつく酸素の質量は決まっている)を理解する
【協働的な学び】
・実験結果のスクリーンショットをclassroomのワークシートに貼り付けて記録・考察する【個別最適な学び】
6月21日(水)2h 3-1社会
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇戦時下の国民や植民地の人々の様子
・金属回収令について、釣鐘や銅像、日常品等の様々な写真を提示することで、身近なものに及ぶほど当時の日本が窮地に
立たされていたことを理解する
・植民地と占領地の違いについて、調べたことをもとに交流して理解を深める【協働的な学び】
6月21日(水)3h 1-5理科
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇花のつくりと変化
・ルピナスの花と実のつながりについて、写真を撮ってレポートにまとめる【個別最適な学び】
・グループ毎に作成したレポートを交流し、花のつくりについて理解を深める【協働的な学び】