ICTを活用した1人1授業⑫

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。

 

7月13日(木)2h 2-2国語

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」

 

 〇プレゼンテーション

  ・おすすめする国について情報収集し、プレゼン資料をKeynoteで作成する【個別最適な学び】

  ・classroomに集まったコメントを参考にしながら、自己評価を行う【協働的な学び】

 

IMG_2448.JPG IMG_2450.JPG IMG_2451.JPG

 

 

 

7月13日(木)5h 1-4国語

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」

 

 〇詩の読解

  ・Jamboardを使って、3種類の詩に関する疑問(青色の付箋)に対する考えを記入する(黄色の付箋)【協働的な学び】

  ・それぞれの考えについて、Goodnoteを使ってグループ毎に考察する【協働的な学び】

 

20230713_140027.jpg 20230713_140946.jpg 20230713_135941.jpg

 

 

 

7月14日(金)4h 3-4体育

 

 育成を目指す生徒の姿

 「先生の指示がなくても自分で課題を見つけ、解決する生徒」

 

 〇バレーボール アタックやトス、レシーブの練習

  ・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う【協働的な学び】

  ・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】

 

IMG_3534.JPG IMG_3541.JPG IMG_3543.JPG

 

 

 

7月14日(金)4h 1-4音楽

 

 育成を目指す生徒の姿

 「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」

 

 〇合唱曲のパート練習

  ・ボイスレコーダーに自分の歌声を録音し、繰り返し聞き直して練習につなげる【個別最適な学び】

  ・改善点について、シートに協同で書き込み共有を図る【協働的な学び】

 

IMG_3546.JPG IMG_3549.JPG IMG_3554.JPG