学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
7月13日(木)2h 2-2国語
育成を目指す生徒の姿
「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」
〇プレゼンテーション
・おすすめする国について情報収集し、プレゼン資料をKeynoteで作成する【個別最適な学び】
・classroomに集まったコメントを参考にしながら、自己評価を行う【協働的な学び】
7月13日(木)5h 1-4国語
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇詩の読解
・Jamboardを使って、3種類の詩に関する疑問(青色の付箋)に対する考えを記入する(黄色の付箋)【協働的な学び】
・それぞれの考えについて、Goodnoteを使ってグループ毎に考察する【協働的な学び】
7月14日(金)4h 3-4体育
育成を目指す生徒の姿
「先生の指示がなくても自分で課題を見つけ、解決する生徒」
〇バレーボール アタックやトス、レシーブの練習
・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う【協働的な学び】
・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】
7月14日(金)4h 1-4音楽
育成を目指す生徒の姿
「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」
〇合唱曲のパート練習
・ボイスレコーダーに自分の歌声を録音し、繰り返し聞き直して練習につなげる【個別最適な学び】
・改善点について、シートに協同で書き込み共有を図る【協働的な学び】