ICTを活用した1人1授業⑪

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。

 

7月5日(木)3h 1-3数学

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」

 

 〇文字を使った式の表し方

  ・Jamboardで配付した問題について、各自で記入しながらグループで交流して解決を図る【協働的な学び】

  ・練習問題はプリントで行い、解答はclassroomで配付して採点を行う【個別最適な学び】

 

imasaki1.jpg imasaki2.jpg imasaki3.jpg

 

 

 

7月6日(木)1h 1-5数学

 

 育成を目指す生徒の姿

 「授業以外にも、補充的な問題や発展的な問題に取り組む生徒」

 

 〇文字を使った式の表し方

  ・練習問題を解き、チェックマスで自己採点した後、解説で確認する

  ・「ミライシード」ドリルパークを使って、学習事項の定着を図る【個別最適な学び】

 

IMG_3515.JPG IMG_3521.JPG IMG_3525.JPG

 

 

 

7月6日(木)3h 3-3技術

 

 育成を目指す生徒の姿

 「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」

 

 〇プログラミング(ブラウザ上のアプリケーション「スモウルビー3」)

  ・解説動画をミラーリングしながら説明し、学習プリントを基にプログラミングを進める【個別最適な学び】

  ・3人1グループ(サーバー役+クライアント①②)で操作をしながらプログラミングについて理解を深める

                                           【協働的な学び】

 

20230706_111559.jpg 20230706_112000.jpg 20230706_113340.jpg