学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
7月5日(木)3h 1-3数学
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇文字を使った式の表し方
・Jamboardで配付した問題について、各自で記入しながらグループで交流して解決を図る【協働的な学び】
・練習問題はプリントで行い、解答はclassroomで配付して採点を行う【個別最適な学び】
7月6日(木)1h 1-5数学
育成を目指す生徒の姿
「授業以外にも、補充的な問題や発展的な問題に取り組む生徒」
〇文字を使った式の表し方
・練習問題を解き、チェックマスで自己採点した後、解説で確認する
・「ミライシード」ドリルパークを使って、学習事項の定着を図る【個別最適な学び】
7月6日(木)3h 3-3技術
育成を目指す生徒の姿
「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」
〇プログラミング(ブラウザ上のアプリケーション「スモウルビー3」)
・解説動画をミラーリングしながら説明し、学習プリントを基にプログラミングを進める【個別最適な学び】
・3人1グループ(サーバー役+クライアント①②)で操作をしながらプログラミングについて理解を深める
【協働的な学び】