6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
7月6日(火)3h 2-3体育
〇体力テストのデータ入力
・記録用紙に記入した体力テストのデータを入力し、先生に提出する(Googleフォーム使用)
※数字は半角で入力するように指示し、正確に入力させる
7月7日(水)2h 2-3数学
〇連立方程式の解法
・タブレットに送られた課題に取り組む(classroom使用)
・ノートを撮影し、送信された画像を全員で共有して様々な考え方を深める【協働的な学び】
7月7日(水)6h 3-3道徳
〇「あるレジ打ちの女性」(教科書教材)
・「働くことで何を目的にしたいか」「進路を考える上で就きたい職業は何か」等について、自分の考えを記入する(classroom使用)
※「限定コメント」の使い方に触れ、自分の考えの公表の可否についても確認する
7月7日(水)5h プラタナス教室
〇英文、英単語の学習
・英単語学習アプリを使用して、単語の発音練習を行う(スライド使用)
・単語の意味を確認し、つづりを覚える
7月7日(水)2h 3-4美術
〇アプリデザインの鑑賞
・各自で考案したアイコンのデザインを撮影し、シートに貼付する(スプレッドシート使用)
・アイコンの一覧を見ながら、他者の作品の形や色、アイデアの工夫点を鑑賞し合う【協働的な学び】
7月7日(水)5h 2-3理科
〇植物の観察レポートの作成
・顕微鏡の細胞の様子を撮影する(カメラ使用)
・細胞の特徴についてまとめ、記録シートに記入して先生に提出する(classroom使用)【個別最適な学び】
7月8日(木)1h 2-3英語
〇「My headline」の交流
・インターネットを使用して、興味のあるニュースを検索(インターネット使用)
・調べたニュースについて、自分の思いや考えを英語で交流する
7月8日(木)3h プラタナス教室
〇デジタル教科書の活用
・漢字フラッシュカード機能を使って新出漢字の学習をする(デジタル教科書使用)
・画像や動画資料を視聴し、作品理解を深める