ICTを活用した1人1授業③

 6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。

 

7月6日(火)3h 2-3体育

 〇体力テストのデータ入力

  ・記録用紙に記入した体力テストのデータを入力し、先生に提出する(Googleフォーム使用

  ※数字は半角で入力するように指示し、正確に入力させる

 

IMG_2656.JPG IMG_2652.JPG IMG_2655.JPG

 

 

7月7日(水)2h 2-3数学

 〇連立方程式の解法

  ・タブレットに送られた課題に取り組む(classroom使用

  ・ノートを撮影し、送信された画像を全員で共有して様々な考え方を深める【協働的な学び

 

IMG_2670.JPG IMG_2659.JPG IMG_2664.JPG

 

 

7月7日(水)6h 3-3道徳

 〇「あるレジ打ちの女性」(教科書教材)

  ・「働くことで何を目的にしたいか」「進路を考える上で就きたい職業は何か」等について、自分の考えを記入する(classroom使用

  ※「限定コメント」の使い方に触れ、自分の考えの公表の可否についても確認する

 

IMG_0273.JPG IMG_0272.JPG IMG_0270.JPG

 

 

7月7日(水)5h プラタナス教室

 〇英文、英単語の学習

  ・英単語学習アプリを使用して、単語の発音練習を行う(スライド使用

  ・単語の意味を確認し、つづりを覚える

 

IMG_2682.JPG IMG_2683.JPG IMG_2693.JPG

 

 

7月7日(水)2h 3-4美術

 〇アプリデザインの鑑賞

  ・各自で考案したアイコンのデザインを撮影し、シートに貼付する(スプレッドシート使用

  ・アイコンの一覧を見ながら、他者の作品の形や色、アイデアの工夫点を鑑賞し合う【協働的な学び

 

IMG_2674.JPG IMG_28561.JPG IMG_2679.JPG

 

 

7月7日(水)5h 2-3理科

 〇植物の観察レポートの作成

  ・顕微鏡の細胞の様子を撮影する(カメラ使用

  ・細胞の特徴についてまとめ、記録シートに記入して先生に提出する(classroom使用)【個別最適な学び

 

IMG_2688.JPG IMG_2685.JPG IMG_2692.JPG

 

 

7月8日(木)1h 2-3英語

 〇「My headline」の交流

  ・インターネットを使用して、興味のあるニュースを検索(インターネット使用

  ・調べたニュースについて、自分の思いや考えを英語で交流する

 

IMG_2699.JPG IMG_2700.JPG IMG_2703.JPG

 

 

7月8日(木)3h プラタナス教室

 〇デジタル教科書の活用

  ・漢字フラッシュカード機能を使って新出漢字の学習をする(デジタル教科書使用

  ・画像や動画資料を視聴し、作品理解を深める

 

c1.jpg a1.jpg b1.jpg