昨年度に引き続き、ICTを活用した1人1授業を行い、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
7月4日(月)2h 1-1社会
研究テーマ「iPadを活用し、事象について調べたり、全体で共有し、話し合い、解決策を考えたりする活動」
〇寒い地域の暮らし
・世界地図を大型モニターに投影し、気候区分をペンで囲んで視覚的な理解を促す
・気候の様子について、映像資料を流しながら説明をする(NHKforSchool使用)
7月4日(月)2h プラタナス教室
研究テーマ「ICTを使って正しい情報を選択して説明を伝える活動」
〇物質どうしの化学変化
・鉄と硫黄が結びつく変化について、タブレットで画像を見ながら実験方法を理解する
・ミライシードを使って、理解したことの確認を行う(ミライシード使用)
7月5日(火)3h 3-5英語
研究テーマ「既習の英語を使って情報を交換し、それをもとに表や図を作ったり、表や図をもとに英語で情報を交換する
活動」
〇「Is it easy for~」の構文
・導入で海外のニュース画像を投影し、本時の学習内容について興味をもたせる
・海外で紹介された日本人の紹介文を読み、項目ごとにまとめたり、問いに答えたりさせる
(classroom使用)【個別最適な学び】
7月6日(水)1h 3-5国語
研究テーマ「様々な情報を集めたり、資料を引用したりして、根拠を明確にしながらプレゼン資料やガイドブックを作成
する活動」
〇筆者の論理の展開を評価する
・根拠を明確にしながら自分の考えをシートに入力する(スプレッドシート使用)
・他者の考えと自分の考えを比較しながら、作品の評価を行う【協働的な学び】
7月6日(水)3h 2-4数学
研究テーマ「解決の過程や結果を振り返って考察したり、数学的な表現を用いて、筋道立てて説明し伝え合う活動」
〇連立方程式の活用
・数式の何をx、yと置くか、生徒の考えを集計して表に示す(classroom使用)
・生徒のノートを画面に投影し、全体で共有を図る(カメラ使用)【協働的な学び】
7月7日(木)2h 1-5国語
研究テーマ「様々な情報を集めたり、資料を引用したりして、根拠を明確にしながらプレゼン資料やガイドブックを作成
する活動」
〇情報を比較・分類する
・10枚の情報カードを、観点別に分類して整理する(スライド使用)
・目的別に必要な情報を分類し、グループや全体で比較して妥当性を検討する【協働的な学び】
7月7日(木)2h 3-4美術
研究テーマ「自分に必要な情報を選択し、活用しながらアイデアを構築したり、形や色を効果的に使い、制作を行ったり
する活動」
〇今を生きる私へ 自画像を描く
・顔の構造、比率を学習した後、自分の顔を撮影する(カメラ使用)
・メモ帳の機能で線を書き込むことで、自分の顔の比率や目の形を確認する(メモ帳使用)