ICTを活用した1人1授業④

 6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。

 

7月12日(月)4h 3-2体育

 〇バドミントン ヘアピンの打ち方の練習

  ・2人1組で動きを撮影し合い、フォームをチェックする(カメラ使用

  ・自分の映像を確認し、フォアハンド、バックハンド等のポイントについて分析、評価する

 

IMG_2708.JPG IMG_2715.JPG IMG_2718.JPG

 

 

7月13日(火)4h 3-5数学

 〇2次方程式の公式

  ・前時の復習問題を解き、答えをクラスルームで確認、ノートをタブレットで撮影し、先生に提出する(classroom使用

  ・問題に対して自分が予想した答えを記録して、学級で共有する(スプレッドシート使用

 

aa.jpg ab.jpg ac.jpg

 

 

7月13日(火)5h ナナカマド教室

 〇都道府県しらべ発表会

  ・興味のある都道府県の名産や名所等を調べ、説明に使う画像を選ぶ(インターネット使用

  ・タイマー機能で自主練習を行い、画面を表示させながら発表を行う

 

IMG_2720.JPG IMG_2723.JPG IMG_2731.JPG

 

 

7月14日(水)3h 2-3書写

 〇行書「初志」の清書

  ・動画を視聴しながら、運筆のリズム、連続や省略のポイントを理解する【個別最適な学び

  ・課題となるポイントの部分を各自の必要に応じて見返しながら、半紙に文字を書く

 

IMG_2735.JPG IMG_2737.JPG IMG_2739.JPG

 

 

7月14日(水)3h 3-4理科

 〇生物分野「遺伝の規則性と遺伝子」

  ・遺伝子組換えゲノム編集技術についての動画をモニターにミラーリングして提示する(YouTube使用

  ・ワークシートをカメラで撮影し、classroom上でコメントや評価を記入して先生に提出する【協働的な学び】

 

ba.jpg bb.jpg bc.jpg

 

 

7月16日(金)3h 3-2英語

 〇会話、発音練習

  ・タブレット画面に表示されたピクチャーカードを用いて、ペアで会話練習をする【個別最適な学び

  ・ボイスメモを用いて、教科書を音読した音声テータを先生に提出する

  ※教科書を立てて、他者の声を拾わないように工夫する

 

IMG_0364.JPG IMG_0370.JPG IMG_0371.JPG

 

 

7月16日(金)4h 2-2社会

 〇江戸時代についての考察

  ・タブレットに送られた課題について、教科書を基にして記入する(スプレッドシート使用

  ・生徒の考えを共有し、多面的な理解につなげる【協働的な学び

 

IMG_2754.JPG IMG_2755.JPG IMG_2758.JPG

 

 

7月16日(金)4h 3-5社会

 〇日本文化を発信しよう

  ・おすすめの日本文化について、インターネットで調べ、自分なりのランキングを作成する(インターネット使用

  ・他者の考えを基に、日本文化の様々な良さについて考えを深める【協働的な学び

 

IMG_2763.JPG IMG_2765.JPG IMG_2766.JPG

 

 

7月16日(金)4h ナナカマド教室

 〇おすすめの本の紹介

  ・ワークシートをモニターに拡大提示しながら、本の作者やおすすめポイント等を紹介する

  ・タブレットに指で文字を書いて練習できるアプリ(「ゆびドリル」)の体験版を行う

 

IMG_2748.JPG IMG_2749.JPG DSCN66381.jpg