6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
7月12日(月)4h 3-2体育
〇バドミントン ヘアピンの打ち方の練習
・2人1組で動きを撮影し合い、フォームをチェックする(カメラ使用)
・自分の映像を確認し、フォアハンド、バックハンド等のポイントについて分析、評価する
7月13日(火)4h 3-5数学
〇2次方程式の公式
・前時の復習問題を解き、答えをクラスルームで確認、ノートをタブレットで撮影し、先生に提出する(classroom使用)
・問題に対して自分が予想した答えを記録して、学級で共有する(スプレッドシート使用)
7月13日(火)5h ナナカマド教室
〇都道府県しらべ発表会
・興味のある都道府県の名産や名所等を調べ、説明に使う画像を選ぶ(インターネット使用)
・タイマー機能で自主練習を行い、画面を表示させながら発表を行う
7月14日(水)3h 2-3書写
〇行書「初志」の清書
・動画を視聴しながら、運筆のリズム、連続や省略のポイントを理解する【個別最適な学び】
・課題となるポイントの部分を各自の必要に応じて見返しながら、半紙に文字を書く
7月14日(水)3h 3-4理科
〇生物分野「遺伝の規則性と遺伝子」
・遺伝子組換えゲノム編集技術についての動画をモニターにミラーリングして提示する(YouTube使用)
・ワークシートをカメラで撮影し、classroom上でコメントや評価を記入して先生に提出する【協働的な学び】
7月16日(金)3h 3-2英語
〇会話、発音練習
・タブレット画面に表示されたピクチャーカードを用いて、ペアで会話練習をする【個別最適な学び】
・ボイスメモを用いて、教科書を音読した音声テータを先生に提出する
※教科書を立てて、他者の声を拾わないように工夫する
7月16日(金)4h 2-2社会
〇江戸時代についての考察
・タブレットに送られた課題について、教科書を基にして記入する(スプレッドシート使用)
・生徒の考えを共有し、多面的な理解につなげる【協働的な学び】
7月16日(金)4h 3-5社会
〇日本文化を発信しよう
・おすすめの日本文化について、インターネットで調べ、自分なりのランキングを作成する(インターネット使用)
・他者の考えを基に、日本文化の様々な良さについて考えを深める【協働的な学び】
7月16日(金)4h ナナカマド教室
〇おすすめの本の紹介
・ワークシートをモニターに拡大提示しながら、本の作者やおすすめポイント等を紹介する
・タブレットに指で文字を書いて練習できるアプリ(「ゆびドリル」)の体験版を行う