昨年度に引き続き、ICTを活用した1人1授業を行い、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
6月20日(月)6h 1-2理科
研究テーマ「実験や観察の結果を表やグラフにまとめ、比較・分類し、考察する活動」
〇気体の検証
・実験で分かったことをグループのシートに入力(スライド使用)
・スクリーンに拡大投影し、検証方法や結果について交流する【協働的な学び】
6月21日(火)4h 3-2社会
研究テーマ「iPadを活用し、事象について調べたり、全体で共有し、話し合い、解決策を考えたりする活動」
〇情報社会の問題を自分の視点で考える
・「中学生が携帯電話を所有する必要性」について、根拠を明確にして自分の考えを入力する(classroom使用)
・モニターに投影した意見について交流しながら、自分の考えを形成する【協働的な学び】
6月21日(火)5h ナナカマド教室
研究テーマ「自分の考えや意見をもち、相手に分かりやすく発表する活動」
〇自分のことを詳しく知り、みんなに伝える
・本時の活動について、画像を見ながら共通理解を図る
・ワークシートを撮影・投影し、紹介したり交流したりする【協働的な学び】
6月22日(水)6h ナナカマド教室
研究テーマ「他者の考えを聞き、自分と他者の良い所を選択してまとめる活動」
〇修学旅行報告会
・ビデオやスライドで作成したものを複数画面に投影する
・発表に対して質問・交流したり、発表の仕方について評価したりする【協働的な学び】