ICTを活用した1人1授業⑩

 学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。

 

6月21日(水)4h 3-1数学

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」

 

 〇ルートの計算

  ・スプレッドシートで作成したルート計算問題アプリ(自動採点機能あり)を使用し、問題練習に取り組む

                                         【個別最適な学び】

  ・問題の解き方について、手書きして写真に撮ったものをスライドに貼り付け、交流して理解を深める【協働的な学び】

 

IMG_1524.JPG 手で計算。アプリは問題提示と答え合わせ。ハイブリッド.JPG IMG_1567.JPG

 

 

 

6月21日(水)4h ナナカマド教室

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」

 

 〇修学旅行報告会

  ・専用アプリを使用し、発表スライドや発表原稿を個別・協働制作する【協働的な学び】

  ・授業の振り返りをGoogleフォームで実施し、工夫点や今後の改善点について共有を図る

 

2テレビ+ホワイトボードの3画面.JPG 発表原稿もiPadで。.JPG IMG_1580.JPG

 

 

 

6月22日(木)3h 2-2英語

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」

 

 〇ていねいなお願い ー許可を求める、依頼するー

  ・絵にあった英文を考え、グループごとにスライドを協働編集して、5コマ漫画を作成する【協働的な学び】

  ・教科書や辞書を併用することで、デジタルとアナログ(紙)を効果的に使い分けて課題に取り組む【個別最適な学び】

 

指さししながら全体提示.JPG IMG_1613.JPG 教科書とiPadの併用.JPG

 

06222-2英語.pdf

 

 

 

6月27日(火)2h 2-1社会

 

 育成を目指す生徒の姿

 「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」

 

 〇江戸時代の身分制度

  ・モニターに投影した資料にGoodnoteで色分けして書き込みをさせ、要点を明確にさせる【協働的な学び】

  ・NHKforSchoolを閲覧し、当時の人々の生活の様子について理解を深める

 

IMG_3489.JPG IMG_3495.JPG IMG_3496.JPG

 

 

 

6月28日(水)4h 1-4社会

 

 育成を目指す生徒の姿

 「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」

 

 〇古墳時代

  ・classroomで配付したワークシートに、本時で重要なキーワードを入力し、ミラーリングして共通理解を促す

                                            【協働的な学び】

  ・キーワードを使って古墳時代について自分の言葉でまとめる(キーボード入力or手書き入力)

 

IMG_3501.JPG IMG_3503.JPG IMG_3507.JPG

 

 

 

3-4理科

 

 育成を目指す生徒の姿

 「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」

 

 〇酸・アルカリの性質

  ・酸性とアルカリ性の水溶液について、その性質を調べ、共通点、相違点を考える

  ・実験結果を動画や写真で撮影し、班ごとにスプレッドシートに記録する【協働的な学び】

 

IMG_1084.JPG IMG_1079.PNG IMG_1085.JPG

 

 

 

3-3理科

 

 育成を目指す生徒の姿

 「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」

 

 〇金属イオンへのなりやすさ

  ・スプレッドシートを使って実験結果を協同編集する【協働的な学び】

  ・実験結果から考えられることについて、個人の考えをJamboardを使ってまとめる【個別最適な学び】

 

DSC00505.JPG DSC00496.JPG DSC00492.JPG

 

3-3理科.pdf 

 

 

 

2-3国語

 

 育成を目指す生徒の姿

 「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」

 

 〇「春はあけぼの」創作

  ・言葉に相応しい画像を吟味することで、枕草子で表現された言葉の価値に着目する【個別最適な学び】

  ・スライドを用いてオリジナルの「春はあけぼの」を創作し、他の生徒の入力したコメントを参考に改良を図る

                                            【協働的な学び】

 

20230516_102345.jpg 20230516_103215.jpg 20230516_103914.jpg