学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
6月21日(水)4h 3-1数学
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇ルートの計算
・スプレッドシートで作成したルート計算問題アプリ(自動採点機能あり)を使用し、問題練習に取り組む
【個別最適な学び】
・問題の解き方について、手書きして写真に撮ったものをスライドに貼り付け、交流して理解を深める【協働的な学び】
6月21日(水)4h ナナカマド教室
育成を目指す生徒の姿
「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」
〇修学旅行報告会
・専用アプリを使用し、発表スライドや発表原稿を個別・協働制作する【協働的な学び】
・授業の振り返りをGoogleフォームで実施し、工夫点や今後の改善点について共有を図る
6月22日(木)3h 2-2英語
育成を目指す生徒の姿
「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」
〇ていねいなお願い ー許可を求める、依頼するー
・絵にあった英文を考え、グループごとにスライドを協働編集して、5コマ漫画を作成する【協働的な学び】
・教科書や辞書を併用することで、デジタルとアナログ(紙)を効果的に使い分けて課題に取り組む【個別最適な学び】
6月27日(火)2h 2-1社会
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇江戸時代の身分制度
・モニターに投影した資料にGoodnoteで色分けして書き込みをさせ、要点を明確にさせる【協働的な学び】
・NHKforSchoolを閲覧し、当時の人々の生活の様子について理解を深める
6月28日(水)4h 1-4社会
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇古墳時代
・classroomで配付したワークシートに、本時で重要なキーワードを入力し、ミラーリングして共通理解を促す
【協働的な学び】
・キーワードを使って古墳時代について自分の言葉でまとめる(キーボード入力or手書き入力)
3-4理科
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇酸・アルカリの性質
・酸性とアルカリ性の水溶液について、その性質を調べ、共通点、相違点を考える
・実験結果を動画や写真で撮影し、班ごとにスプレッドシートに記録する【協働的な学び】
3-3理科
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇金属イオンへのなりやすさ
・スプレッドシートを使って実験結果を協同編集する【協働的な学び】
・実験結果から考えられることについて、個人の考えをJamboardを使ってまとめる【個別最適な学び】
2-3国語
育成を目指す生徒の姿
「タブレット機能やアプリを活用して資料や作品を作成する生徒」
〇「春はあけぼの」創作
・言葉に相応しい画像を吟味することで、枕草子で表現された言葉の価値に着目する【個別最適な学び】
・スライドを用いてオリジナルの「春はあけぼの」を創作し、他の生徒の入力したコメントを参考に改良を図る
【協働的な学び】