学びのDX実現に向けた「個別最適な学び」「協働的な学び」の創造に向け、今年度もICTを活用した1人1授業を行っています。
7月18日(火)4h 1-5家庭
育成を目指す生徒の姿
「興味や意欲をもってやりたいことを深められる生徒」
〇包丁の使い方
・次回の実技テストに向けて気を付けるポイントを意識しながら、グループで動画を撮影・確認する【協働的な学び】
・改善点を確認した後、実技練習につなげる【個別最適な学び】
7月19日(水)1h 1-3英語
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇「wh-Q」を使ったインタビュー
・様々なプロフィールについてグループ毎に英語でインタビューを行い、回答をGoodnoteで書き込む
・グループで集めた回答をJamboardで共有し、難易度を変えた「なりきり自分紹介」のレポートを作成する
【個別最適な学び】【協働的な学び】
7月19日(水)2h 3-5数学
育成を目指す生徒の姿
「授業以外にも、補充的な問題や発展的な問題に取り組む生徒」
〇ルートの計算
・スプレッドシートで作成したルート計算問題アプリ(自動採点機能あり)を使用し、問題練習に取り組む
【個別最適な学び】
7月20日(木)2h 3-1国語
育成を目指す生徒の姿
「複数の文書や資料から情報を読み取って、自分の考えを書く生徒」
〇言葉とともに ~言葉を選ぼう~
・インターネットを使って、世代による言葉の変化を調べる【個別最適な学び】
・個人で調べた内容についてグループで交流し、まとめる【協働的な学び】
7月20日(木)3h 1-3体育
育成を目指す生徒の姿
「先生の指示がなくても自分で課題を見つけ、解決する生徒」
〇バレーボール アタックの練習
・グループで練習の様子を撮影し、ポイントを確認し合う【協働的な学び】
・ポイントを基にアドバイスしながら、次の練習の動きにつなげる【個別最適な学び】
2-4英語
育成を目指す生徒の姿
「タブレットを使って考えを交流し、コミュニケーション能力を向上する生徒」
〇英語で友だちのよいところや将来の職業に向いていると思うことを伝え合う
・Jamboardの付せん機能を使って4人グループごとに英語で考えを伝え合う【協働的な学び】
・助言を参考にしながら、将来の自分の職業について英語で書く【個別最適な学び】