ICTを活用した1人1授業①

 6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。

 

6月16日(水)3h 1-5数学

 〇「正の数・負の数」のまとめ

  ・単元を通して分かったことや発見、課題などを自分のノートにまとめる。

  ・ノートをタブレットで撮影し、先生に提出する。(classroom使用

 

IMG_2564.JPG IMG_2567.JPG ノート.jpg

 

 

6月22日(火)1h 1-6国語

 〇スピーチ活動のグループ練習

  ・グループに分かれて、お互いのスピーチを撮影し合う(カメラ使用

  ・他者からのアドバイスや撮影動画を見ながら改善を図る【協働的な学び】

 

IMG_2573.JPG IMG_2575.JPG IMG_2579.JPG

 

 

6月23日(水)1h 3-2家庭

 〇Tシャツ製作のためのデザイン検討

  ・インターネットを使用して、デザインの検索、収集(インターネット使用

  ・素材の特徴、縫製の方法等を考慮しながらデザインを決めていく【個別最適な学び】

 

IMG_2580.JPG IMG_2582.JPG IMG_2584.JPG

 

 

6月23日(水)6h ナナカマド教室

 〇導入時における見通しの提示、教材の拡大提示

  ・本時の活動について、画像を見ながら共通理解を図る

  ・画像を10秒間記憶し、復元したものを用紙に描く(スライド使用

 

IMG_2594.JPG IMG_2598.JPG IMG_2591.JPG