6月から7月にかけて、ICTを活用した1人1授業月間を設け、すべての先生が授業実践を行うことで、「個別最適な学び」「協働的な学び」の充実を図っています。
6月16日(水)3h 1-5数学
〇「正の数・負の数」のまとめ
・単元を通して分かったことや発見、課題などを自分のノートにまとめる。
・ノートをタブレットで撮影し、先生に提出する。(classroom使用)
6月22日(火)1h 1-6国語
〇スピーチ活動のグループ練習
・グループに分かれて、お互いのスピーチを撮影し合う(カメラ使用)
・他者からのアドバイスや撮影動画を見ながら改善を図る【協働的な学び】
6月23日(水)1h 3-2家庭
〇Tシャツ製作のためのデザイン検討
・インターネットを使用して、デザインの検索、収集(インターネット使用)
・素材の特徴、縫製の方法等を考慮しながらデザインを決めていく【個別最適な学び】
6月23日(水)6h ナナカマド教室
〇導入時における見通しの提示、教材の拡大提示
・本時の活動について、画像を見ながら共通理解を図る
・画像を10秒間記憶し、復元したものを用紙に描く(スライド使用)